<ゆーたけのブログ/a>

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆーたけのブログ

たぶんクリエイター

【スプラトゥーン】ゆーたけ式逃走中(鬼ごっこ)のルールをまとめてみた【イカ逃走中】

ゲーム

ゆーたけです。

 

ネットで何かしら活動している人はやったことあると思います、自分の名前を自分で検索…通称エゴサ。

 

f:id:theyutake:20160930152446j:plain

 

明らかに浮いているものがありますね笑

ゆーたけ 逃走中 ルール

これはスプラトゥーンでフレンド同士が集まり、通常のルールと違う縛り付きの遊びのことでTwitterMiiverseでたくさんの方が真似してくださってる結果なのですが、

せっかくなので自分でまとめてみようと思います!

 

f:id:theyutake:20160930164105j:plain

 

 

概要

地上波フ○テレビの逃走中をパロった鬼ごっこゲームです。

逃走者4人VSハンターイカ1体 という2チームに分かれて、逃走者はハンターイカに直接攻撃禁止で逃げまくる。制限時間以内を逃げ切ったら逃走者側の勝ち、全員捕まったらハンター側の勝ちです。

 

f:id:theyutake:20160930164123j:plain

 

…動画を見てもらった方が早いので、まだ見ていない方は是非見てみてください。上から第1回~第5回です。

 

【スプラトゥーン】逃走中をイカでやってみた inハコフグ倉庫【実況】Splatoon - YouTube

【スプラトゥーン】逃走中をイカでやってみた inモズク農園【実況】Splatoon - YouTube

【スプラトゥーン】逃走中をイカでやってみた inマサバ海峡大橋【実況】Splatoon - YouTube

【スプラトゥーン】逃走中をイカでやってみた inタチウオパーキング【実況】Splatoon - YouTube

【スプラトゥーン】逃走中をイカでやってみた inモンガラキャンプ場【実況】Splatoon - YouTube

 

 

 

ルール

主なルールは以下の通りです。

  • ブキ、ギアは自由
  • 普通の攻撃とサブウェポンは使用可能、スペシャルは不可
  • ハンターへの攻撃は不可
  • スタート地点に引きこもるのは禁止
  • Gamepadを見るのも禁止

f:id:theyutake:20160930164256j:plain

 

また、一度でもハンターイカにやられたら終了でスタート地点(牢獄)から出てはいけません。ただこの時1分ほど放置していると回線落ちしてしまうので、イカ状態になるのを繰り返すなど軽く操作をしてもらいます。

 

他にも細かいルールだと、ポイントセンサーポイズンボールといったサブウェポンは攻撃とみなして不可としています。強すぎるので。

あと重要なのがなるべく落下死しないステージを選びます。落下死してボツになったことあるけど。

 

 

制限ルールはこれぐらいですが、動画ではミッションを設けているのでルールはこの限りではありません。

 

 

 

人数と時間

逃走者4人VSハンターイカ1体 がオススメです。

ハンターイカが2体になった途端一気にキツくなります(検証済み)。

あと逃走者が隠れ続け塗り状況が悪くなると、見つかった時に絶体絶命でただのかくれんぼになるので注意です。それはそれで面白いだろうけど。

 

時間はナワバリバトルの3分だと短いと思いますが、逃走者を減らした上記と異なる人数構成にすると丁度いいかもしれません。

でもやっぱりガチマッチの5分がオススメです。

 

 

ちなみに動画ではハンターイカが増えたり新種のハンターが登場したり、これまたミッションによって左右されます。

ゲーム時間も ナワバリ3分+ガチマッチ5分=8分 が企画や編集面でも融通が利きやすく、最近はこの時間で落ち着いています。

 

 

 

まとめ

以上、ゆーたけ式逃走中の正確なルールでした!笑

これらのルールは企画の際、きちんとpdfファイルにまとめて共有していますw 1ページだけだけど…。

 

最後に、動画では逃走成功の報酬として受け渡しできるものが思いつかなかったため、テレビっぽくYouTubeチャンネル宣伝枠を追加という形をとっています。お陰様で告知の必要のないメンバーが多かったり、ぶっちゃけ参加すること自体が宣伝になっていて茶番なのですが、何もないよりはいいよな…って感じです。はい。

 

 

 

P.S

そういえば記事冒頭のエゴサの件で、1年前と全然違った結果が出てたりするので面白いやめられない笑