<ゆーたけのブログ/a>

ゆーたけのブログ

たぶんクリエイター

資格は不要だけど勉強は必要だよね

ラジオもどきシリーズで、こんな質問いただきました。

中3の受験生です先日英検2級を取ることができました!

ゆーたけさんが持っている、もしくは取った方がいいと思う資格を教えてください!

 

 

こんな感じで喋りました↓

 

 

要約

  • 資格には3種類、国家資格・公的資格・民間資格がある
  • 中高生が知ってるというか取れるものは、ほぼ推薦入試で使うぐらい
  • だから大きな目標(英語を使いこなしたいとか)の中間目安にすべき
  • まぁ無いよりはいいかな、あとは趣味
  • でも幅広いことを学んで知っていると視野が広がる!

 

細かいことを考えると、中3で英検2級とか普通に頭いいから大学は行くだろうし、資格のための勉強を今するってよりは受験のための勉強をした方がいいよねって思いました。あと好きなことをやった方がいいと思いました。

まぁ漢検英検とかは受験という大きな目標に繋がりやすいしいいと思います…。

 

ちなみに日本の会社だとTOEICの影響力強いらしいけど、

コミュニケーション能力上げたかったらスピーキングのテストもあるTOEFLや、ヨーロッパ周りで影響力の高いIELTSがオススメ。そして帰国子女枠で大学入学するにはTOEFLの方が重要って友達が言ってたっていう帰国子女並みの意見も挟んでおきました笑

 

 

 

自分が持っている資格

ゆーたけさんが持っている資格は2016年9月現在こんな感じです。

他にも取ろうとして取ってないのあるし、何より喋っててパッとしないなって思ってもっと取りたくなっちゃいました笑 こういうの好きだし趣味で興味ある分野取りまくりたいと思います笑

 

…そんなわけで何かの過程で資格を利用できればいいって話でした。。

大学生になったら好きな分野取ってみては?(やってないし説得力無し)

 

 

 

コメント返信

人生の先輩らしき方々からもしっかりコメントいただきました、ありがとうございます。3つピックアップします。

 

 

学力あっても、資格ないと働けないよ。学生の時はいいけど。

そうなのかもですね、使えない東大生の話とかたまに聞きます笑 でも自分がいるIT界隈だったら資格より何を作ったかで評価されやすいです。

とりあえず大学生までの意見ってことで!

 

 

ワープロ検定というものがあるのですね。 初めて知りました。

知名度低いですよね、文書作成と表作成を高速でやるもの(たぶん)ですが役に立たないと思います笑

高校のパソコン同好会なるところで、タイピング速いし受けてみたら?っていう軽いノリで受けました。手紙の常套句とか形式ばった配置がダルかったです。

でも顧問の教師から受験料奢ってもらいました笑

 

 

僕は逆だと思います。世の中に出たとき就職だけでなく色々な場面で資格があるとアドバン-テ-ジになると思います。 

もちろん履歴書がスッカスカよりは恐らく有利ですよね。 ただ転職の場合だと前職で何をやったかが最重要視だと思うし、資格の勉強ばかりして実績が乏しい人も多いなんて話も聞きます。

勉強してる暇があったらまず行動して、その過程で学んでいけばいいっていう考えの人もいます。自分はこっち派かな…趣味で資格取りたいけど笑