<ゆーたけのブログ/a>

ゆーたけのブログ

たぶんクリエイター

【スプラトゥーン】イカ逃走中の制作秘話的なやつ【音楽編】

ゆーたけです。

 

イカ逃走中制作秘話シリーズ第3回、音周りについて書いてみたいと思います。

このシリーズでは通常のゲーム音に加え、公式サウンドトラックから効果音をいくつか利用しています。そしてそれだけでなく、BGMやSE(効果音)を自作しています。

 

本家では映画のサウンドトラックだったりが利用されていますが著作権的にグレーなので、自作してオリジナリティを足すことで100%とまでは行かずとも十分ホワイトにしようって感じです!(たぶん)

 

…まぁわざわざ作るかー?って部類ではあるけど笑

 

f:id:theyutake:20161030004143j:plain

 

 

音楽素材、BGM

BGMは今の所以下の3つが自作です。

参考: 逃走中音楽メモ:テーマ曲|ココ、不定期晴天につき

 

制作の流れは、耳コピ->打ち込み->音作り->MIX…って感じ。

 

 

作業枠というかメイキング動画として、

1曲目は打ち込み、

2曲目はMIX、

3曲目はこんけあさんに打ち込んでもらったやつを仕上げる、

という謎動画があるので興味ある人は参考にしてみてください笑

 

【作業枠】逃走中のBGMを打ち込みするようす【DTM】 - YouTube

 

【作業枠】逃走中のOPをMIXするようす【DTM】 - YouTube

 

【作業枠】逃走中の牢獄DEトークMIDIもらった【DTM】 - YouTube

 

雑ですが各々解説もどきも喋ってます。雑ですが。

 

…ってかこれ制作自体もだいぶ雑ですw

BGMはおまけって感じでいかに早く仕上げるかが焦点でした。

 

 

あと細かいこと言うと、逃げている時のBGMは長さ違うver.を作っていたり、ハンターを巻いた時ギターが「ジャーン」ってなるだけのver.も作ってたりと地味に面倒でした!w

 

 

 

効果音素材、SE

SEはこんな感じです。

  • 通常時に画面が切り替わる時の "カシャッ"(?)
  • ハンター視点から画面が切り替わる時の "フワーッ"
  • ハンター追加ワープシーンの "ウォーン→ピー→トゥイイン"(表現できない)

 

もうこの領域はマジで闇深いです。どこまでこだわるかって感じ。

 

 

最初の2つは例によって例の如く、動画があります。

誰の参考にもならないと思うけど一応…w

 

【作業枠】逃走中の効果音を作るようす【DTM】 - YouTube

 

【作業枠】続・逃走中の効果音を作るようす【DTM】 - YouTube

 

1つ目はシンセ重ねてごり押し。

2つ目は定番の逆再生、リバースを使っています。

 

 

3つ目のワープは自分が持っているRoland JUNOシンセの音源ほぼまんま、何個か重ねているだけです。いい感じの音源はたくさんあるといいよね、課金ゲーの領域ですね。

 

 

あの一瞬にそれぞれ1時間以上はかかってるって思うと恐ろしいですよね。

それでももっと理想とする音に近づけられるようになりたいって思える…!

 

 

 

まとめ

聞き流される音、気にされたら負けの音、、

こんな感じでちゃんと作ってました。

 

音楽系はだいぶ変態的な領域にまで来ている気がするので、

このままもっと極めたいです()