<ゆーたけのブログ/a>

ゆーたけのブログ

たぶんクリエイター

2016年をテキトーに振り返る

あけましておめでとうございます、ゆーたけです(遅い)

2016年の反省会をやりたかったのでやります(遅過ぎ)

…今年もブログは自己満目的でゆるくやっていきます笑

 

 

2016年はキーワードで言えば、交流・課題・自己啓発の年だったかな。

メインカテゴリ別に書いてみます!

 

 

動画

2015年に引き続き自分的にはたくさん動画投稿してたみたいです。

旧ブログの2015年振り返り記事も見て、動画投稿数を比較すると…

  • 2009年: 32 ネタ動画投稿してみる年
  • 2010年: 113 ゲーム実況始める年
  • 2011年: 44 街森逃走中と音楽に目覚める年
  • 2012年: 19 全部俺演奏してみたの年
  • 2013年: 50 現状維持の年
  • 2014年: 20 リアルが多忙の年
  • 2015年: 112 復活とイカの年

そして2016年は…112本!まさかの前年と同じ!笑

名前つけるなら、「交流とイカ逃走中の年」ですね。

 

主に視聴者さん参加型企画たくさんと、イカ逃走中シリーズ。

だいだらさん、目軽さん、とうふさん、ろあさん、最俺こーすけさん…

と大御所も巻き込みつつたくさんコラボしました。

 

あまり言ってないけどYouTube Spaceのワークショップやベンチャー企業での交流もたくさんしました。

YouTuberって扱いでスタートアップ系のイベント行ってみたりもしてインターンも経験しました。

個人事業主・代表取締役・なんか変な人・なんか凄い人…とにかくたくさん交流しました。

 

数字はいいとして、結局何がしたいのか分からなくなったりもするけどね笑

 

 

音楽

もうこれはニコニコ超会議2016ですね!

幕張メッセでライブやった」←これがビックリだよね!!

キーボード続けてたところにいい機会があったので、ヒョイと混ざってみた感じです。

ライブ苦手だけど、リアルで視聴者さんと会うのは初めてだったり、セミプロメンバーと一緒に生演奏したり、ニコニコ動画の裏を見れたり、、色々と面白い経験をさせていただきました。

音楽ってより動画のカテゴリに近いのかもだけどね〜…

 

あとは経費ってことで音楽環境がかなり良くなりました。笑

スピーカー、デュアルディスプレイ、ソフトシンセ、アナログモデリングシンセ、、

環境構築の日々は面倒だったなぁ。

知識とスキルの方はあまり変わってないので2017年は優先させたい…!

 

 

プログラミング

自分的にはよく頑張りました。笑

課題がとにかく大変すぎました。

でもその課題も追われるばかりで、周りの人たちに教えてもらいながら、何とかその場しのぎを繰り返す。そして改めて自分には向いていないと確信する。嫌いじゃないけど、好きでもない。同じ専攻の得意な人たちとは圧倒的な差がある…。

 

そんな自分は損切りを決めました。

 

自分を納得させるための理由としては、彼らはプログラミングという行為自体が好きなんだろうと。自分はプログラミングという可能性に惹かれてただけだったんだと思う。

あと根本的に、割と本気で脳の構造が得意不得意に大きな影響を与えてると思ってる。

てかそもそもコンピューターサイエンスって幅が広すぎるんだよなぁ…。

 

そんな訳で趣味として、教養としてのプログラミングはありだけど、それ以上はないかな。

努力し続けても大した結果には繋がらないと思う。

停滞させた企画は大反省。。

 

 

その他とまとめ

多方面で自分探しをし続けた結果、株式投資という新たなカテゴリの優先度が上がった年でした笑

他には企画・プロデュース・経営といったジャンルの関心も高まりました。高まったというか、興味関心を単語にしたらここらへんだったと気づきました。原点は自分の着想思考が長けてるらしいことから…。

 

まぁ良くも悪くも悩みまくった年でしたね。

2017年は時間配分を意識して継続しつつ、挑戦かなって思ってます。

前から考えていた通り、休学予定〜