<ゆーたけのブログ/a>

ゆーたけのブログ

たぶんクリエイター

初めてオリジナルグッズ作ってみた

1回作ってみたかったんだよね、オリジナルグッズ的なもの。

 

…ゆーたけさんイメージのキーホルダー作りました!

というか作ってもらいました!!

 

f:id:theyutake:20170527230505j:plain

 

イラストデザインはことりさん(@kotoripi0a0)で、

スプラトゥーンでイメージ強くなったグリーンカラーのヘッドホンと、自分が好きなピアノを入れてもらって、あとは可愛く仕上げてもらいました笑

 

グッズ企画/制作・販売・発送など諸々はブロブラさんで、基本的に必要な業務はほぼ全てやっていただきました。

www.bro-bra.jp

 

 

…では僕は何をやったか!

 

告知・ちょっと判断・ちょっと修正依頼をしただけです!!

 

めんどくさがりの僕にピッタリ!!!

 

 

メンテナンスというか維持管理系もお任せだし、最低ロットよりは多く注文しといたけど完売したし…とても楽でした。ブロブラさんありがとうございました。

もちろんちょっとマージンいったけど

 

 

あ、何より買ってくださった方々ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

どうでもいい裏話

実は前に「Tシャツ作りませんか?」って話が別の企業さんからあって、少し進めてもらってたんですけど

最終的に手軽さ・グッズの種類・サイトの雰囲気など諸々鑑みて後から話が入ったブロブラさんでやっていただくことにしました。

グッズ系って薄利多売型だから、法人同士でもチキンレース感が漂ってました(他人事)

自分は個人だから収益はそんな気にしてなかったし、グッズを手に取る人が一番お買い求めやすそうな媒体を選択したってところです(キラキラ)

 

あと、キーホルダー以外にもTシャツも作ろうとしてたんですけど

我ながら名案と思っていたイカ逃走中オリジナルTシャツが意匠権の問題でセウトかなーとなり…断念しました。

法律周りも色々と難しいし、際どい所つく必要性もないしで、

とりあえずお預けです。残念。

 

まぁ1人だったらそもそもグッズ制作系はしようと思わない人だから、色々と勉強になり本当にありがたかったです。

 

 

地味に二十歳の頃の「やりたい事リスト100」の中にもオリジナルグッズ制作は入ってたし、嬉しみのゆーたけでした笑

 


【告知】オリジナルグッズ作りました