<ゆーたけのブログ/a>

ゆーたけのブログ

たぶんクリエイター

YouTubeチャンネル登録者10万人突破~変化と継続について書いてみる

10万人突破しました1か月ぐらい前に!

めっちゃありがたいです。

 

あまり積極的に「登録してください!」って呼びかけてなかったし、

どちらかというとこういうの気にしない部類だけど、じわじわとここまで来れたのは素直に嬉しいです。

 

本当に感謝です…。

 

実際のところ数字だけで言えば、"イカ逃走中"企画を投稿しだしたあたりから急激に伸びた部分が多いんだけど、やっぱ達成感あります。

ありがとうございます。。笑

 

www.youtube.com

 

いつもの裏話

YouTubeチャンネル開設したのが2009年7月なので、約8年ですね。

実はこの時期に動画活動始めていた身の回りの人たちは軒並み引退してます。

理由は実生活が忙しくなったとか、今のYouTubeが嫌いだとか。

前者はまぁ日本独特の社会に振り回されるアレだったり、

単純に飽きたっていう理由だと思います。

一方で後者は変化が嫌いだったり、

子供向け至上主義な部分が大きくなったからって感じです。

 

確かに日本だけで見ると皆さんお察しの通り、YouTubeは時間に余裕がある小学生以下への影響力がダントツで大きく、日本のアイドル的トップYouTuber達はまず若年層を取り込んでいます。国内のみでマクロな数字を意識している人や事務所は完全に狙ってます。

あと普通に大人になるにつれて興味の幅も広がってくるのに対して、小学校とかの小さなコミュニティでの共通話題はTVからこっちに移ってきてます。

その視点も持てない子供へのターゲティングは「騙しだー」とか、「詐欺だー」っていう声もあって捉え方によってはそうなっちゃうんだなと。悲しい。

 

 

そういう周囲の声もあったけど、自分は投稿し続けてます。

なので割と息が長い方というか、変化し続けてるというか…?

2009年頃はYouTuberって単語もなかったし、チャンネルデザインが全然違ったし、動画投稿可能時間が5分とか11分の時代だったし、当時はニコニコ動画の方が影響力大きかったし、、

とにかくYouTubeと一緒に歴史を歩んできた感があって…勝手ながら誇りに思えます笑

 

もちろん色々考えてるけど、単純にこれだけ影響力があるサービスを批判して退いちゃうのはすごく勿体ない!

 

…と、文句を言って辞めていった昔よく話してた友達に直接言えずここで書いてみたというチキン笑

単純に楽しくなくなっちゃったとか、他にやりたい事が多くなったとかなら、いってらっしゃい!って感じだったんだけどね~

 

はい。

 

今ではこの意味では割と平和なので、そういう人たちもいたよーってぐらいを書いてみました。

 

 

要するに、結果を出すには継続が必要で、

継続するには変化が必要ってことを言いたかったです。

結果は出しておいたら物事がめっちゃ有利に働いて楽しいです()

 

 

 

…最初YouTube関係の歴史を書こうと思ってたんだけど全然違う内容になった。

さすがにこれだけやってきたから、YouTube関連はいくらでも文字書けそうな気がする。。

長くなるので今日はこれぐらいで!

 

イラストとかもありがとうございます!!

f:id:theyutake:20170529001421j:plain

@fran_belphegor さん