<ゆーたけのブログ/a>

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆーたけのブログ

たぶんクリエイター

【新】ゆーたけのゆったりラジオ

ラジオ

どうも、ゆーたけです。

 

自分が投稿している質問ラジオシリーズ、ちょっと形式を変えることにしました。

シリーズ最後となる第10回でついでにブログ再開の告知もしたので、今日はちゃんとブログ記事として裏の話を書いてみようと思います笑

 

 

経緯

ラジオシリーズなんですが、個人的に地味にこだわりが多いです。

そもそもなぜ異様にこだわるのかというと以下のような理由があります。

 

  1. 少しでも有益な情報を提供したい
  2. 一方行ではなく双方向で繋がれる場が欲しい
  3. コミュ力改善(笑)

他にもたくさんあるのですが、主にはこんな理由です!

 

そこで、今のやり方だと満足しない部分が多いので心機一転します。

その名も"ゆーたけのゆったりラジオ"!

…っていうほぼ音声メイン(予定)にします。雑ですね。

 

初めはWiiFOREVER BLUEをやりたい、っていう純粋な気持ちがあったのですが10回分収録してもう満足しました笑

 

 

価値って何だろう

こだわる理由の話に戻ります。まず理由1つ目ですが、

自分はコンテンツを与える側として昔から謎の使命感があります。

恵まれた環境にいるからこそ、ただ浪費をさせることには謎の罪悪感があります。

普通のエンタメも素晴らしいですが、最近人気のYouTuberとかは特に憧れません。

当たり前なのかもだけど、小中学生に人気(?)のものを見ても「へぇー( ˙-˙ )真顔」っていう感情しかない感じです笑

 

ゲームばっかしている身で説得力がないですが、どうすれば社会的にプラスになるかなーみたいな事をいつも考えています。

 

 

ゲームや動画などの動的視覚的コンテンツは人を惹き付ける力があるので、これらとシリアスネタを繋げたいのですが…まぁ難しいもので笑

既に何かと失敗しまくってるのですが、とりあえず簡単なお喋りぐらいは続けておこうと思ってやってるわけです。

 

今までは中途半端に真面目になろうとして量が疎かになったので気を付けます…雑さを加えて気楽にやることで、メッセージにすぐ反応できるようにしたいです笑

バランスがまた難しいのですが、価値ある役に立つようなお話をしたいですね〜

こういう意味ではメリハリ効いてて名エピソードも多い、はじめしゃちょーとかは尊敬。。真似できないし、したいとも思わないけど!笑

 

 

 

相互コミュニケーション

2つ目の理由は、視聴者さんとの繋がりですね。

今までのお話シリーズ共通項ですが、伝わる人には伝わってるみたいで嬉しいんです。

逆にしっかり話聞きつつ反論をコメントしてくれる時もあって、これいいなーって思ってます。

 

最近は改善されてきていますが、テレビだとほぼ一方方向で偏向報道もしょっちゅうです。それがインターネットだと誰でも気軽に突っ込めるので、最高やんみたいな。

 

視聴数に対する数字感覚は昔から変わっていないので、1000再生超える限りはやり続けたいですね。

あと面白いデータとして、スプラトゥーンで一番多い視聴者層の13-17歳男子がラジオシリーズになると激減するんですよね笑

年代は自分と同じ18-24歳が多くなって、女子が増えます(わーい)

だから話すネタのレベルもちょっと上げようかなって思ったりしますね!

 

 

 

コミュ力

最後に。相変わらずだよね。全然変わってないよね笑

 

まぁ何もしないよりはしっかり考えてる分いいかなと☆

 

コミュ障なりに頑張りまーす()

 

 

Googleフォーム

そんな感じで中身やノリはあまり変わらないと思うけど、気分が変わりました。

新たにアカウント持ってない人もメッセージ送れるような場所を設置したので是非!

 

 

 

…ゆったりラジオとかいうタイトルの割には全体的にガチな記事でした笑